FC2ブログ

便利なモノ

最近便利で助かっているものがあります。



WI-FIで撮影したデータをスマホにとばちゃおうってヤツ。
カメラのお師匠様からお教えいただいていたのですが、買ってはいたものの使い勝手がよくわからず
そんなに使っていませんでした。

ようやく、設定の仕方がわかってこの正月から本格的に活用です。

何が便利かっていうと、撮影した画像はカメラの背面モニターで確認はとれますが、
それをブログやSNSにアップしようとすると、PCが必要になる。
おまけに画総サイズが大きいもんだから、リサイズする必要もある。

カメラでJPEG(小)+RAWに設定。スマホ側でJPEGのみ受信に設定すると、
写真を撮ったその場でアップできちゃう、ってことです。

プリントアウトしたい写真は家に帰ってRAWでしっかり現像。JPEGはその場でアップ。
なんということでしょう!<おおげさ?

SNSに上げたいときは写真を撮ったときがアップし時。
いわゆる活きがいい!って感じでしょうか。

朝に撮った写真をよるにPC立ち上げてリサイズしてアップして・・・。
写真を撮ったときの熱が冷めたりしてませんか?

スマホのような大容量の端末だから出来るからこそ、便利なものは便利に使いましょうって
感じでしょうかね。

モバイルPCが側にあれば、モバイルPCにも転送可能です。

画像データに対しての機動力が劇的に上がっちゃうモノです。
今年はこれでガシガシ撮っていこうかなと思います。


気が向いたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

No title

コレ・・便利らしいですね^^
欲しいんですが値段高くないですか・・

<hairprioriさん

普通のSDよりは高かったですが、べらぼうに高かった言うわけではなかったような・・・。ただ、5D2はCFカードなのでそちらのアダプターを購入しないといけなかったのが痛かったです。
X3用にも買おうかなと考え中です。

おくればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あ!Eye-Fi  僕も欲しいんですよね♪
屋内での撮影の時にライブビュー代わりにPCへ転送しながら画像の確認が出来たらなぁと思っているんですが。

<karakusasfroさん

あけましておめでとうございます。
このEye-Fi、実はkakusaafroさんがおっしゃるPCへの画像の転送でライブビュー代わりにつかうという使い方はレスポンスが悪くて使いづらいかもしれません。
僕も最初はそのつもりでしたけど、どうもレスポンスがよくない。
ただ、カメラの設定をJPEGのSサイズなんかにしていると、いちいちメディアを取り出してPCにつないで、リサイズして・・・って面倒なことが無く、Facebookやmixiにアップロードするには便利だと認識しています。
まぁなんにせよ、便利なものはとりあえず使ってみようってことで、現在は重宝しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する