FC2ブログ

がぜん、やる気!

梅雨を通り越して、夏じゃん!!ってな今週でしたが、

昨日から雨。やっぱり梅雨だったんですねーって日本の四季を思いっきり感じている

今日のころです。みなさん、いかがお過ごしでせうか。



微妙な天気で、朝は晴れてるけど、夜は雨。だとか

朝は雨だけど、夜は晴れてる。なんてチャリダーには本当に難しい天気。

よって今週はチャリダーではなくクルマダーなんです。<クルマダーって・・・。


先週の話なのですが、少しだけマイチャリダーが変貌を遂げました。

110628_01.jpg

いわゆる「バーエンド」ですね。

直訳すると、「棒の先っちょ」です。


長距離を走る際に、腕が同じポジションを続けると変に疲れるので、

色んなポジションが取れるようにするものなんですよ、これ。


取り付けはいたって簡単。

110628_02.jpg

写真のグリップを短く切ったり、先っちょを貫通させて

取り付けるだけ。

110628_03.jpg

こんな感じ。


父上様的にくの字に曲がったいかにもバーエンドはいやだったので、

ちょっとだけ自己主張。


これでまたまた、脱メタボ・チャリダーへの道に一歩近づいた感じですかね。
スポンサーサイト



続いてます

久しぶりにはじめたチャリダーでの出勤。

3日坊主にならずに続いてます。


でもそろそろ、暑くて乗ってられなくなってきましたが。


行きは結構しんどいです。

というのも、出勤時間が決まっているので、まさに時間との戦い。

じゃぁ、朝早く出ればいいじゃんってな感じですが、朝はゆっくりと寝たい派。


でも帰りは時間に縛られないので、楽しいです。


『スローフード』という言葉がありますが、ゆっくりと地元姫路の町並みを

楽しみながらの自転車は本当に楽しいです。


110627_01.jpg

えんとつのある風景。とでもいうんですかね。

カメラを持ち歩くわけには行かないので、携帯でのワンショットです。

近所のおじさんが色々と煙突の歴史を語ってくれました・・・(泣)<早く帰りたいのに。


今まで知らなかったお店の発見や風景など、もうかれこれ10何年か住んでますが、

結構知らないんだなぁって感慨深く毎日チャリダーでゴー!!してます。


自転車も少しバージョンアップしたいところですが、

もう少し、この自転車と共に、姫路中を走り回ってみまっす。

プチ整備

昨日ご紹介しました我がマイチャリ。

フロントフォークがサビサビで格好がよろしくない。


サビをとりたいのですが、なかなかここまでサビるとねぇ・・・。


コレだけの為によくある「サビとり剤」を買うのも経済的によろしくないし。

さてどうしませう・・・。


☆!!

あれがあるじゃん!!





サンポール。





施術方法。

110615_01.jpg

会社にある不織布にサンポールをガシガシ染み込まして、

サビたフロントフォークに巻き巻き。

乾燥をちょっとだけ抑える為にその上からラップで巻き巻き。


半日放置プレイ。<ハァハァ。


110615_02.jpg

サビが根深かったようですが、ここまで取れました。

110614_02.jpg

昨日の状態がこれ。



強力な酸の力でサビを溶かす作戦。


完全に取れたわけではないのですが、とりあえずこれで良しとしましょうか。

あとは目の細かいペーパーで磨くといいでしょう。


とりあえずCRCで表面をコーティング。



これでちょっとは見た目が小マシになりました。

久々に

今日はチャリダーで変身しました。

子供会の用事で自転車を使うことがあったので、

1年ぶりにチャリを引っ張り出しました。

久々に乗ってみると、やっぱり楽しい。

って言う前に、前後パンクしていたのは内緒の話。


というわけで、今日チャリダーで通勤してみました。

110614_01.jpg

GTのアバランチェ3.0ディスク。2008年度モデルです。

当時は青色が好みでした。<今は赤なんだけど。


前後のタイヤはMTBのブロックタイプから、街乗りのセミスリタイプ。

車体には合いませんが、赤色を今回はチョイス。


110614_02.jpg


1年間雨ざらしだったので、フロントフォークサビまくり。<いやーん。


110614_03.jpg

ペダル根元付近はくもの巣というかなんだかこの世のものとは思えません(笑)


今年はお祭りに向けてちょっとスリムになりましょうかね。

ちょくちょくチャリダーで通勤する気分になりました。